FC2ブログ

共有テンプレートだとか趣味のことを気侭に書いてます。

イドラアップデート(ver2.00)

ゲームアップデートしました。

ダウンロード(ノベルゲームコレクション)

ヒント1 ヒント2

攻略に詰まったら上のヒントページなども参考にしてみてください。

アップデート内容

  • シナリオ「薄明館の主」の追加
  • シナリオ「偶像の残滓」に1シーン追加
  • 「登場人物」モードの追加
  • UIやシステム面などの微修正
  • ゲームバッジの追加

追加シナリオ「薄明館の主」は、「偶像の残滓」の続編になります。
以前のものに「次回作」などと書かれていたシナリオですが、分けるよりもまとめた方がいいだろうということで1つにまとめました。

もともとは「偶像の残滓」がプロローグで「薄明館の主」が本編の想定で作っていたものです。
今回追加したゲームバッジも「薄明館の主」に関するものになります。
最初は「偶像の残滓」をやっていなくてもわかるようにするつもりだったのですが、ある程度やっておかないと理解ができない箇所もいくつかあると思うので「偶像の残滓」のプレイ後にやることを推奨します。

「登場人物」モードは、「偶像の残滓」「薄明館の主」に出てきた登場人物の情報を簡単にまとめているものになります。
内容の大半はゲームを進めていれば勝手に埋まっていきます。

なお、いろいろ追加した関係で古いセーブデータから始めるとゲームがエラーを吐いて止まります。
遊ぶ場合は「はじめから」から改めて始めてください。
タイトル画面の「セーブデータの削除」から以前のデータを削除してから始めていただくと安全かと思います。

イドラに関する話

先日イドラが200DLされていました。本当にありがとうございます。

「薄明館の主」が無事公開できて物語としては一段落ついたので、語れることがあれば語ろうかなーとも思っていたのですが、あんまりないな……ってなっている状態です。
「薄明館の主」で最低限書くべきことは書いたはずだし、触れておくべきことはとくにない……はず。

ちなみに、イドラという物語は「薄明館の主」でひとまず終わりとなります。
そもそもイドラは設定などが宙ぶらりん状態になっていた詩歌たちをどうにかしたくて書き始めたので、ここから先をどう書くべきかが思いつかないというか……。本来どっちかというとメインキャラはアートルムだし……。
気が変わってなんか話を書くにしても、すぐってことはないと思います。
途中のものに関する諸々をまずどうにかしたいので。

ゲーム画面

あ、でもせっかくなので1つ。エイリアス達の名前について。
上の画像を見て何となく察せる人がいるかもしれませんが、彼らの背景の色のラテン語が由来だったりします。
本編でも触れてないし、名前の由来自体は別にネタバレでもなんでもないのですが、どっかで出しておかないと私のことだから出さないまま10年以上経過させるとかやりかねないので……。

スポンサーサイト



top